ミーハー主義。

テレビ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

Netflixの「あいのり」が最高すぎるから絶対観た方がいい

クリスマスも近づいてくると恋したい季節になりますね。イルミネーションもあるし。寒いし。

そこで紹介したいのが先日Netflixにて公開されました「あいのり Asian Journey」。

「告白をしたいので、チケットをください」

f:id:shone-3:20171105234047p:plain
(出典:あいのり Asian Journey - フジテレビ

いやいやいや、、最高すぎるだろ

 

どれだけ待たせるんですか。

f:id:shone-3:20171105232256j:plain

8年ぶり!8年ぶりですよ!

テラスハウスが終わって生気を失っていた私にまた楽しい時間がきました。10月26日から一話が公開され、毎週木曜日に最新エピソードが公開されていきます。

見たことないよ!って方もいると思うので、小学生の頃から見ていた僕があいのりの素晴らしさを思う存分教えますね。

リアルな恋愛の教科書

あいのりの何がいいって、メンバーがみんな綺麗すぎずかっこよすぎず、ちょうど良いんです。

見てください、このプロフィール。

f:id:shone-3:20171105231910j:plain
(出典:【あいのり新シリーズ】男女のすれ違いで亀裂…期間限定イケメン公務員の旅に危機 - モデルプレス

いい感じの1.5軍感。芸能に染まってない感。みんなそれぞれが悩みを抱えてて等身大。共感できる部分が多々あり、リアルな恋愛の教科書になるのです。

あいのりと同じように見られることも多い、「テラスハウス」はオシャレすぎます。テラスハウスだと多くの人がモデルやら芸能やらを経験してきたスーパー一軍が出てきます。

リアルの恋愛でやったらよっぽど向こうがこちらを好きでない限り、オーバーだなってなってしまうロマンチックなシーンが多々あります。

いや、僕はテラスハウスも大好きなんですけど。凱と仁希のキスシーン、かれこれ30回以上見てますけど。テラスハウスは恋愛経験がものをいう世界です。童貞は淘汰されます。厳しい世界です。

 

一方で、あいのりはあくまでリアリティーがある演出。

テイラースウィフトのかっこいいオープニングもなければ、おしゃれな音楽を流したりもしません。あいのりは男女のすれ違いや過去の失恋経験など恋愛の悩みを引き出して、ぶつかっていく恋愛ドキュメンタリー番組です。 本当に勉強なります。

 

演出が当時のまま

 小学生の頃からあいのりを見ている私にとっては、最初のラブワゴンを掃除するシーンから胸が熱かった。ヒデ!三ちゃん!

Netflixというプラットフォームに代わり、10年ぶりの復活ということでどのように展開するのかと思いましたが、基本的には全て当時のままです。制作会社は共同テレビジョン、演出も西山仁紫さんで当時のままです。ナレーターも真地勇志さんで同じ。

編集も基本同じフォーマットを用いており、テロップがひょこっと出るところやすっぴんのままスタッフのインタビューを受けるところもそのままです。昔からの番組ファンも絶対に観たい内容になっています。

 

キャスティングが素晴らしい

 

MCはベッキーオードリー。いや、キャスティング最高か!!

ベッキーの恋愛遍歴はいうまでもありません。両成敗でいいじゃない。

オードリーもだいぶ変わった恋愛遍歴をお持ちです。

春日さんは付き合っているのに「狙っている女」と言い続ける女性がおり、若林さんは8年間も彼女がおらず風俗に行きまくっています。

まともに恋愛してるやついない。恋愛観察バラエティーなのに。

その三人の掛け合いが素晴らしくずっと見て入られます。

初回から飛び出す、「ベッキーさんは印象に残る恋愛経験ありますか?」という若林さんのベッキーいじり。一方であいのりを全く見たことがないオードリーの二人に対し、キャスティングミスとまで言われてしまうオードリー。

 

 

スナックあいのり

そしてYoutubeに公開されている「スナック愛乃里(あいのり)」。

スナックママのIVANと常連客の春日さんがあいのりのメンバーと恋愛に関してあーでもないこーでもないと話すちょっとした動画です。本編が公開されるたびに、こちらも更新されます。テラスハウスで言う「山ちゃんねる」。

一話の動画はこちらから。

www.youtube.com

うん、ほぼ下ネタ。

IVANがガンガン攻めていくスタイル。あいのりのメンバーにも突っこんで行き、あいのり本編を観た後も楽しめる素晴らしい仕立てに。

最高すぎますNetflix。

 

まとめ

ヒデややまじのようなスターの誕生が待ち遠しいですね。誰が最初に日本に帰るのか!毎週木曜日!絶対見てくれよな!