ミーハー主義。

テレビ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

Netflixで観られるおすすめ恋愛映画10選!【テレビ関係者厳選】

f:id:shone-3:20171022123514j:plain

テレビ関係の仕事をしており映像大好きな私がNetflixで観られる恋愛映画をまとめました。

キュンキュンするものから甘酸っぱくて切ないものまで、厳選した10本を紹介していきます。クリスマスが近づいてきたので、恋愛映画を観て心を温めましょう!

 

1. エターナル・サンシャイン

f:id:shone-3:20171022121814j:plain
(出典:エターナル・サンシャイン | Amazon)

恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう。「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く・・・

過去の記憶を消せる手術があるという、SF的恋愛映画。辛い過去の恋愛の記憶は消したいけど、消したくない。そんな葛藤を描いた映画。二人の会話やその表情が強い愛に溢れていて、心が動かされます。情熱的な深い愛に触れたい方におすすめ。


2. her/世界でひとつの彼女

f:id:shone-3:20171022121937j:plain
(出典:her/世界でひとつだけの恋)

そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしいサマンサに心を惹かれるようになったセオドアは…

人間とOSの恋という近未来的恋愛映画。AI技術がかなり発展している現在においては、本当にこのようなことが起こりうるかも、と思ってしまいます。声だけでも人は恋に落ちるし、愛の形はそれぞれです。色彩が鮮やかで映像も美しいです。


3. アメリ

f:id:shone-3:20171022122036j:plain
(アメリ | Amazon)

小さい頃から空想好きなアメリは、一風変わった女の子。周りの誰かを幸せにすることを生き甲斐にしていた彼女は、ある日不思議な青年・ニノに初めて恋心を覚え…。

フランス映画だけあって、おしゃれで世界観が不思議な映画。アメリがポップでキュートで、登場人物もみな優しく、深く考えずとも観ていて幸せな気分になれます。世界観が独特なので、好き嫌いは別れるかもしれません。


4. フォレスト・ガンプ

f:id:shone-3:20171022122127j:plain
(フォレスト・ガンプ | Amazon)

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

フォレスト・ガンプという男の一生を描いた映画。主人公のひたむきでまっすぐな姿に心温まる優しい作品。いわゆる恋愛映画ではないですが、ヒロインのジェニーをまっすぐ誠実に愛する姿に心を打たれます。この映画を観た後は浮気とかしていた自分がクソに思えてしまいますよ。


5. ラブ・アクチュアリー

f:id:shone-3:20171022122555j:plain
(ラブ・アクチュアリー | Amazon)

クリスマスを目前にしたロンドン。恋人に裏切られた作家ジェイミーは南仏へ傷心旅行に。一方その頃、新たに英国新首相へ就任した若くてハンサムなデヴィッドは、秘書に一目惚れしてしまい、国民の期待とは裏腹に悶々と恋に悩み、最愛の妻を亡くした男は元気をなくした義理の息子に気を揉み、内気なOLの片想いは新たな展開を迎えようとしていた…。

クリスマスに観たい映画No.1。クリスマスに恋人と観たら幸せすぎてぶっ倒れるレベルで素晴らしい映画。雪とか聖歌とかクリスマスっぽい要素が映画の各所に散りばめられています。色々な人の恋愛模様を描き、必ず共感できる恋愛があるはず。多幸感が半端じゃない映画なので、恋人がいない人にとっては(さみしくて)泣ける映画。


6. はじまりのうた

f:id:shone-3:20171022122647j:plain
(はじまりのうた | Amazon)

ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いがデビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?

恋愛映画にして音楽が最高に良い映画。歌や演奏が温かくて心に優しいんです。劇中の中に出てくる、クラブで音楽を二人で楽しむアイデアが斬新で素晴らしすぎて思わず真似したくなりました。何よりもキーラ・ナイトレイが最高に可愛い。


7. きみに読む物語

f:id:shone-3:20171009155347j:plain
(出典:きみに読む物語 | Amazon)

とある療養施設で、記憶をなくした初老の女性に定期的に会いに来て、若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。その物語は、1940年、ある夏に出会い恋に落ちたアリーとノアの物語。

ベタな恋愛映画で展開も読めてしまう、それでも感動できる映画。ある人にとっての愛は最高の幸せであり、ある人にとっては凶器となりうると気づかせてくれる映画。ララランドに引き続き、ライアン・ゴズリングはこういった役回りが得意ですね。


8. 猟奇的な彼女

f:id:shone-3:20171022122826j:plain
(猟奇的な彼女 | Amazon)

大学生キョヌは、電車内で酔っぱらいの美女を介抱する。翌日、その彼女に呼び出されたキョヌだが、お礼を言われるどころか彼女の横暴な言動や態度にびっくり。しかし、名前も明かさない彼女の心になにか悩みがあると気づいた彼は、言われるがままに付き合おうと決心する。

韓国映画の中では一番有名な作品。猟奇的な彼女というタイトル通り、女の方が強い、立場が上のカップルのお話。女性はめちゃくちゃ美人で、男性はまあまあの顔という設定もなんだかリアリティーがあります。ずっとコメディーで笑えるのに、結末には感動してしまいます。


9. ハルフウェイ

f:id:shone-3:20171009160719j:plain
(出典:ハルフウェイ | Amazon)

高校3年生のヒロ(北乃きい)は思いを寄せていたシュウ(岡田将生)にある出来事をきっかけに告白されて付き合うことになる。シュウの夢を応援したい気持ちもあるヒロは、卒業を前にさまざまな思いをめぐらせ始める。

高校生同士の青春映画。一緒にいられる「今が大事」だけど、「彼に夢を追って欲しい」という葛藤がめちゃくちゃ共感できます。ステータスも年収も年齢も関係なく、ただ相手に向き合っていたまっすぐな高校の恋愛を思い出す映画。あまり評価が高くないが、私はとても好き。


10. love letter

f:id:shone-3:20171022123025j:plain
(出典:Love Letter | Amazon)

山岳事故で亡くなったフィアンセに手紙を送った博子。しばらくして返事が戻り、彼女は驚くが…。

岩井俊二監督作品。死んだ恋人に出した手紙が他の女性に届く、という非現実的な設定にもかかわらず、日常のリアルとして受け止められる映画。一つ一つの映像が美しく、音楽も落ち着いた寂しい雰囲気があるもので、全体的に温かく切ない恋を描いています。

まとめ

いかがだったでしょうか。心が温まるような恋愛映画を見つけられると良いですね。Netflixにもぜひ登録してみてください。