ミーハー主義。

テレビ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

はじめてのジャニーズ 男がジャニーズにハマって驚いたこと70個

f:id:shone-3:20170916111935p:plain

9月にキントレに行って、ジャニーズJr.(トラジャとLove-tune)にハマった僕が驚いたことを箇条書きで書いていきます。(その経験談はこちら→ジャニーズJr.のライブに男が行ったら浮いたけどめちゃくちゃ楽しかった話
 
女性アイドルオタク歴6年ぐらいなので、そことも比較しながら。なお、下の記事にならって書かせてもらっています。
シンメという概念
・グループ内で仲が良い二人組(三人の時も)の総称。
・女性アイドルだと初期のAKBぐらいしかない。シンメとはあんまり言わない。
・ふまけんめっちゃスキ
・普段は一緒にふざけてる二人が、ステージだと半端なくかっこいいところ好き。
・少クラの『愛のかたまり』最高すぎて。
・健人のソロコンに風磨が来た事件は定番。
 
 忙しすぎるJr.たち

・自分たちのツアーやって、ほかのグループのバックもやって、、
・しかも大学とか行く子とかもいる。
・40歳のジュニアとかいる(二年前Jr.は卒業したらしいが)
・デビューがどれだけ尊いものかわかる
・デビューしたかしてないかで露出に雲泥の差。
・Jr.オリジナル曲が少ない
・ヒット曲のカバーがほとんど
・Jr.でも高価なブランドつけてる
・なにかと女装しがち。いわち、かわいい。。

 

チケット全然とれない、、

・グループごとに応募する方法が違う。いまどき郵便局振り込みのところもあれば、pay-easyのとこもある。
・pay-easyってなんだ。便利だけど。
・Jr.はキャパ小さい会場で何回しもすることが多い。
・チケットの高騰。1公演5万ってなんだよ。
・チケットキャンプでの相場理解。
・千秋楽じゃなくて、「千穐楽」。 

f:id:shone-3:20170916000208j:plain

 

 パフォーマンス力高すぎ

・激しいダンスを数曲続けてクオリティーが落ちない
・公演が一週間続いても。
・MCもしっかりフって、きっちりオトせる
・Jr.だと安井くんのMCは神
・ステージを広く使う。通路にも来てくれる。 

 

ライブ中も落ち着いたファンたち
・ライブ中はペンライトを振って歓声上げるくらいで楽しむ。
(あーよっしゃいくぞー!とか奇声をあげて叫ぶ人いない。ヲタ芸もいない。)
・基本は公式のペンライト
・セクゾのペンライトがエロい形してる

 

接触イベントがほとんどない
(握手会とかハイタッチとかチェキとか)
・デビューイベントで握手会があったり、ハイタッチ会がたまにあったり程度。
(女性アイドルは毎回接触あり、1000円とかでチェキ取れちゃう)
 
帝劇での出待ち

(僕は行ったことないですが)

・出待ちを取り仕切る人がいる。
・ファンレターを持ってることが参加条件。
・メンが来てくれて、ファンが取り囲んで質問できるらしい。 

f:id:shone-3:20170916000331j:plain

 

担当制度
・担当とは時間をかけてじっくり決めるもの。
・二人以上を担当する掛け持ちもある。
・掛け持ちに対する評価は厳しめ。肩身狭い。
・DD(誰でも大好き)は少ない。
・担降の儀式。
・小さいころからやっていたスポーツをけがで辞めるぐらいのテンション。
・時に成長でもあるし、挫折でもあるのが担降。
 
男のジャニオタ
・ジャニーズにハマったっていうと全員「ゲイなの?」って聞いてくる
(ゲイじゃないよ!女の子大好きです)
・ライブ会場には数えるくらいしかいない。
・ジャニーさんか、自分か。みたいな感じ。
・異常なほどファンサもらえる。
 
ジャニオタのツイッター
・テレビとか雑誌にでるとすぐに上がる。
・感想とか気になった部分とか。
・それで三桁以上はRTされる。
・ライブの場合、その日の夜にはツイッターに細かいレポが上がる
・MCの一言一句まで完璧にメモる。
 
たまに見える闇
・闇写(「コンサート名+闇」のツイッター検索。)
。同担拒否
。目撃情報(それってほぼ、ストーカーじゃ。。)
・エアガン打つファンたち  
 
インターネットに厳しい
・ウェブサイトに画像が上がらない。
・ナタリーとかビルボードとかの公式レポも上がらない。
・でもツイッター、youtubeは黙認。 
(線引きどこだよ)
 
先輩のジャニーズたち
・バーター制度が本当にしっかりしている。
・Jr.でもゴールデン帯のドラマ出れちゃう。
・憧れている先輩が誰かしらいる
→・今の20歳前後の子、ほとんど赤西仁説。
 
ザ少年倶楽部
・Jr.にハマるととりあえずYoutubeで少クラ見てる
・KAT-TUNとかデビュー組のジュニアの時期とかも漁っちゃう
・赤西やばいって。オーラ出てるって。
・番組協力。番協。フリ結構複雑だよねあれ。
・応援練習とかある(らしい)。 

f:id:shone-3:20170916000406j:plain
(出典:NHKホール > 施設概要

 

番協と観覧
・番組協力という名目でジャニーズに会える。
・平日の昼間にやっていて、諦めること多し。
・てか、男で番協行った人っているのか。
・もうそれスタッフじゃん。 

まとめると

・うまく付き合わなきゃいけないこともあるけど
・ジャニーズには色々と魅力がたくさんある!
・とりあえず少クラの観覧出そう
・湾岸live一般あってくれ。