ミーハー主義。

テレビ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

【テレビ】『ももクロchan』の個人的神回を選出してみた

f:id:shone-3:20170820113227j:plain
(出典:ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~|テレ朝動画

こんにちは。今回もアイドルの記事です。ももいろクローバーZの人気番組、『ももクロchan』について書いていきます。

ももクロの素顔やライブの裏側を見られるファンにとってはたまらない番組で、その中でも特にファンとしてしびれた回、名企画を紹介していきたいと思います。

 

概要

この番組はテレビ朝日系列で、火曜日27:10~27:40に放送されています。ももいろクローバーがさまざまな企画やロケに参加したり、ライブやイベントの裏側にカメラを入れたりして数々の名場面や名シーンを放送してきた番組となっています。

出演者は、ももクロのほか東京03の飯塚さんやオテンキののりさん、永野さんなどがよく出演します。

放送開始は2010年、テレ朝動画というテレビ朝日の有料インターネットサービスで開始されました。2013年よりテレ朝動画に加えて地上波でも放送するようになりました。今でこそ世間が皆知るももクロですが、2010年当時知る人ぞ知るアイドルであった時代から放送されている、いわばももクロの歴史とともにある番組なのです。

それではさっそく神回を紹介していきます。こちらはテレ朝動画のHPより有料で見ることができますよ。

ドイツ遠征

f:id:shone-3:20170820113436j:plain
(出典:ドイツに(*・ω・)ノ|ももいろクローバーZ 百田夏菜子 オフィシャルブログ 「でこちゃん日記」 Powered by Ameba

ドイツの「文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011」のプレオープンイベントに、ももクロが出演した際の放送です。
初の海外ロケで、メンバーがとにかくテンションが高く楽しそう!というのが選定理由です。杏果がカメラを回していますがブレッブレで全然とれていません。よく放送したな、、というレベルですが、それがまた斬新!Abema TVで放送された大いに語る ももクロChan24時!!でも好きな回として挙げているメンバーが多いですね。
 

っぽいキング

f:id:shone-3:20170820114142j:plain
(出典:http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/277

ももクロchanでは名物企画「っぽいキング」ですね。ある質問に対して、~っぽい答えを書いた人が勝ち。正解してもだめです。メンバーの器用さが出るというか、安定しておもしろい企画ですね。しかもこの回ではフリースタイルラップをあーりんとしおりんがやりますよ~。

玉井美容室

f:id:shone-3:20170820114850j:plain
(出典:http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/242

 玉井さんが髪型を変えたいということで、番組として切ってしまおうというもの。髪型を決めるのはなんとサイコロ!売れっ子アイドルにやらせる企画じゃないですよね。ついつい泣いてしまう玉井さんもかわいい。さて、どんな髪型になってどんなリアクションをしたのか!が一番の見どころです!
 

こってりパトロール

f:id:shone-3:20170820121435p:plain
(出典:http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/272

あーりんと玉井さんがとにかくこってりしたものを食べに行こう!という企画。こちらも何度もやっている企画です。
ロケに出演した南海キャンディーズの山里さんいわく、こってりがすごすぎて本当につらい企画のようです。ただの食レポではなく、あーりんとしおりんはカメラを持ってこってり感のみを伝えます。胃がもたれない若さあふれる二人に注目です!
 

あーりんロボ

f:id:shone-3:20170820121823p:plain
(出典:http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/140

あーりんの一つのキャラを決定づけた名企画。あーりんロボでライブに出演したり、グッズが販売されたりとその後の展開も多かった回でした。
製作費がなく段ボールで作ったロボでしたが、あーりんの返しが秀逸で、そんでもってとにかくかわいい!
 

全力マラソンクイズ

f:id:shone-3:20170820122518j:plain
(出典:http://www.tv-asahi.co.jp/douga/momocloch/68

最後は、僕が一番好きな企画です。マラソンで走りながらももクロchanの過去のシーンに関するクイズに答えます。冬の寒い時期に汗びしゃびしゃになりながら走ってクイズに答えるももクロは全力感が出てて良いですね。初期のころのももクロを思う存分楽しめる素晴らしい企画でした。

まとめ

以上、ももクロchanの神回をまとめてみました。現在も放送中ですので、ももクロにハマりそうだ、ハマっている方はぜひご覧になってください。それでは。